1. HOME
  2. column
  3. 資格認定・研修事業部より 第2回 新規講習会とは?

資格認定・研修事業部より 第2回 新規講習会とは?

こんにちは。資格認定・研修事業部、資格認定講習委員長の渋谷です。
今回は前回紹介したプロテスト対策として行われているJPTA新規講習会とその講師やプロテストの試験官にあたるテスターについてお話致します。

○JPTA新規講習会とは?

JPTA新規講習会は、初めてプロテスト受験を検討している方へのテスト対策として行う講習会で、年間で約7回(2019年度実績全国各地で開催しています。内容はプロテスト合格に必要な知識や実技の習得、テストの模擬練習等が行われ、合格への近道といえます。
実に新規プロテスト受験者の9割以上がこの講習会を受講しています。

〇講習会の日程(当日のスケジュール)は?

9時~17時頃まで1日かけて行われ、午前中はオフコート、午後はオンコートでの研修を実施します。2日間でプロテストと連日で実施する事もあります(会場により異なる)。

〇講習会のポイントは?

合格対策において重要な科目は実技テストのプライベートレッスンとグループレッスンです。普段の自身のレッスンの方法が正しいと思っていても、意外と基本的な部分が抜けているかもしれません。講師が受講者1人1人に寄り添い、質疑応答の時間も多く設けているので、疑問点はその場で解決して行きましょう。

〇テスター(講師)とはどんな人か?

テスターはJPTA資格の最高位であるプロフェッショナル1の保持者の中から選抜された僅か数十人で成り立っています。テニスコーチの中でも特に優れた指導力や豊富な経験、知識等を兼ね備えており、全国各地に数名ずついます。

◇新規講習会を検討する方はこちらから
http://www.jpta.or.jp/active/certify/lecture/

テニスの技術、指導法は日々変化しています。プレーヤー、愛好家においても自己流では限界があり、それはコーチングにも同じ事が言えるでしょう。是非新規講習会を受講していただき、今後のコーチ活動の飛躍に繋がれば幸いです。会場で皆様にお会い出来るのを楽しみにしています!
次回はテスターの声やテスト現場の雰囲気などをお伝えする予定です。

関連記事