社会貢献委員会より ピンクリボン活動について・その1
はじめまして
2019年度から社会貢献委員会委員長をさせていただくことになりました、
木下美保と申します。
大学を卒業してからレッスン・トーナメントに出場と、目まぐるしい毎日であまり協会の活動には携わっていなかった私でしたが、今回初めて社会貢献というピンクリボン支援活動・ボールリュース活動などテニスを通じて活動を広めていくという大切な役割を任されました。
社会貢献委員会委員長というお仕事は初めてなのでわからないことだらけで不安もありますが、やるからには私ももう一度ピンクリボンについて学び、みなさまに楽しく、わかりやすく協力していただけるように頑張りますので、どうかご協力宜しくお願い致します。
さて少しピンクリボンのお話をさせていただきますが、「ピンクリボン」とは乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝える乳がん撲滅のシンボルマークです。
乳がんについて調べましたが、今や女性だけでなく男性にもなるという事で100人に1人弱の割合です。
私もびっくりしました…
こういったピンクリボン支援活動を知らなかった方・あまり興味がなかった方でも、テニスを通じて、みなさまに理解していただきたいと思っています。またレッスンやトーナメントにもご参加いただき、参加費の一部を「認定非営利活動法人 乳房健康研究会」「特定非営利活動法人 キャンサーリボンズ」への寄付を拡げられればと思います。
今後、各スクール様、会員様にはイベント・レッスンなど、どのようにすればいいのか、私のスクール(シーズラケットクラブ)では2017年度から開催しておりますので、また次回に内容をお話していきたいと思っております。
みなさま、ご協力どうぞ宜しくお願い申し上げます。
公益社団法人日本プロテニス協会では、社会貢献活動の一環として ピンクリボン・チャリティーイベントを2018年度より、新しい取組みの一つとして位置づけ JPTA全体に広げていくことになりました。
ピンクリボン・チャリティーイベントとして開催されるトーナメント・レッスン会等の JPTAイベントを行なうことで、少しでもテニスをされる方が乳がんに興味を持ち ピンクリボンの活動に触れていただく機会を作っていきたいと考えています。
なおこのイベント及び商品販売の収益金は 『認定NPO法人 乳房健康研究会』 『特定非営利活動法人 キャンサーリボンズ』 に寄付されます。
開催頂いたイベントにて、ピンク色のJPTAオリジナル振動止めを参加賞として配布しております。
また振動止めを購入することで寄付にご協力いただくことも可能です。(商品の売上から材料費を差し引いた金額を寄付させていただきます)